「いってまいります」

f:id:yuzunohana:20190815160450j:image

「いってきます」と言うと

「いってらっしゃい」と送り出す

 


「ただいま」と帰ってきたら

「おかえりなさい」と言える

 

 

 

戦時中の「いってまいります」は

もっと別な意味で使われていたのですね

 


赤紙が届いた 「大切な人」

それは 父親  兄  弟    従兄弟だったり

小さい頃から仲のよかった 友人

こいびと·····

 

 

 

「ただいま」が言えないかもしれない

「ただいま」が聞けないかもしれない

 


強制的に軍に入隊して戦場に行く大切な人は

                  「いってまいります」

         

大切な人を送り出す人は日の丸を振りながら

               「いってらっしゃいませ」

 

 

 

わたしが 日常生活で何気なく使っていた言葉も

8月15日は とても切ない言葉に感じます

f:id:yuzunohana:20190815160639j:image

 

13日は 親戚の皆さんと本家に集まり

御先祖さまを感じながら

おいしいお食事を囲み 賑やかな1日でした

f:id:yuzunohana:20190815160942j:image

わたしは 

酢飯は好きなのですが生物が苦手です

食べられるのは まぐろのみ🙊

おばのお気遣いをいただき わたし用に

まぐろとねぎとろ巻きを用意してくださったのですが·····

こんなにたくさん(笑)

 

久しぶりの おばの家でしたので

お庭のお花を楽しみました

f:id:yuzunohana:20190815161508j:image

千日紅が満開

f:id:yuzunohana:20190815161554j:image

ゴーヤのお花は 元気パワーをもらえる色です

 

f:id:yuzunohana:20190815161731j:image

台風の影響が 大きくなりませんように

御先祖さまが無事帰れますように·····

f:id:yuzunohana:20190815162024j:image