2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Stay with me

映画「ボディガード」 涙ながらに スクリーンの前に座ったかたも いらっしゃったのではないでしょうか 世界の歌姫「Whitney Houston」が 映画初出演となった作品で 話題にもなり 劇場でもDVDでもテレビでも楽しませていただきました そんな「ボディガード」…

外郎売

拙者親方と申すは お立会の中にご存知の御方もござりましょうが お江戸を発って 二十里上方 相州小田原一色町をお過ぎなされて··········(略) 今からさかのぼること○○年前 旅行会社への就職を目指し 通っていた学校での思い出(苦い思い出) 「話し方」と…

せなか

歩いても 歩いても みわたすかぎり 一面のひまわり畑 坂を登るとコキアの群生している みはらしの丘 その向こうには つづく大きな海 小さなことで悩んだり 小さなことで傷ついた気になったり そんな事どうでもよくなるくらい ひろい景色 わたしは 「その人」…

愛 来 花 あいらいか

朝食を終えて いただきました お楽しみの工芸茶 説明を読みながらお湯を沸かして お茶の葉をTeaポットに。 どんなあじかな〜 どんな愛の花かな〜 と、ワクワクしながら お湯を 注ぎます 数分で お花が咲きはじめました お茶の種類は ジャスミン茶 香りもあじ…

大切な人との距離

ミニトマトの収穫も そろそろ終わりに近づいて来たのかなぁ〜 夏のお楽しみで毎年植える夏野菜のパワーが なくなってくると 何となく しんみりした気持ちになります まるで 子どもの時に あんなにたくさんあった夏休みが あと少しで終わっちゃう!と 感じた…

美心(びじん)

〜言葉のダシのとりかた〜 長田弘 かつおぶしじゃない。 まず言葉をえらぶ。 太くてよく乾いた言葉をえらぶ。 はじめに言葉の表面の カビをたわしでさっぱりと落とす。 血合いの黒い部分から 言葉を正しく削ってゆく。 言葉が透きおとってくるまで削る。 つ…

お誕生日の「たね」

8/18 清原和博さん ありきたりなお祝いメッセージですが 「お誕生日おめでとうございます」 歴史ある甲子園球場で 嵐を呼んでいた清原選手の姿 忘れません 応援したい気持ちを 何かのかたちに残したくて 毎朝 元気な花姿を魅せてくれていた 「紀州の手ま…

笑顔のリレー

バスは少し混んでいた 窓際の青年が降車ボタンを押す 通路側のおじいさんが 青年を通すために立つ準備 「停まってからでいいですよ」 青年のさわやかな声 青年が降りたあと おじいさんは窓際へ 私がとなりに腰かけた しばらくすると おじいさんが降車ボタン…

I can't help falling in love with you

高校生のとき オールディーズが流行りました その時に出逢った曲のひとつで 「好きにならずにいられない」 今日はエルビス・プレスリーの命日とのこと。 突っ走るのは愚かなことだと 冷めた人たちは言うけれど 好きにならずにいられない 君への気持ちが抑え…

「いってまいります」

「いってきます」と言うと 「いってらっしゃい」と送り出す 「ただいま」と帰ってきたら 「おかえりなさい」と言える 戦時中の「いってまいります」は もっと別な意味で使われていたのですね 赤紙が届いた 「大切な人」 それは 父親 兄 弟 従兄弟だったり 小…

いま あの時を 忘れない

8月6日 広島原爆の日 8月9日 長崎原爆の日 8月15日 終戦記念日 コレガ人間ナノデス 原子爆弾ニ依ル変化ヲゴラン下サイ 肉体ガ恐ロシク膨張シ 男モ女モスベテ一ツノ型ニカヘル オオ ソノ真黒焦ゲノ滅茶苦茶ノ 爛レタ顔ノムクンダ唇カラ洩レテ来ル声ハ …

清原和博さんへ 想いをよせて·····

悔しいな。 でも ほんまにようやった。 来年の夏 1.2年生は また力合わせて挑まないとな。 先輩の がんばった姿を目に焼きつけたやろ。 雨の中 必死に投げてた市川や 後ろにそらしても一生懸命追いかける淡路谷の姿を見たやろ。 野球はすてきなスポーツ。 ボ…

おいなりさん

おとなになってから好きになりました わが家に大人数が集まる時や おばの家での集まりごとがあると必ず作ります 食べた時の お揚げのじゅわっと感と ベタベタにしない酢飯の炊き加減にこだわり 何回も何回も何回も試行錯誤して(笑)私の味になりました 私の…

試合後·····

悔しいな。 負けるはずじゃなかったから 何言おうか考えてなかったわ。 前に言ったけど 富士山というのは それなりの準備していかないといけない。 ただ どれだけ準備してきても その時の体調や 天候に左右されて やっぱり登られへんというのはある。 最終的…