おいなりさん

f:id:yuzunohana:20190801150551j:image

おとなになってから🙊好きになりました

わが家に大人数が集まる時や

おばの家での集まりごとがあると必ず作ります

 

食べた時の お揚げのじゅわっと感と ベタベタにしない酢飯の炊き加減にこだわり

何回も何回も何回も試行錯誤して(笑)私の味になりました🍀🍀🍀

 

私のおいなりさんは関東の俵型ですが

その土地によって形の違いや 五目ずしを詰めるなど色々あるようですね

「稲が生った(なった)」から「イナリ」とも

言われているようです

 

ここは埼玉県熊谷の 「妻沼聖天山」という縁結びの神様


f:id:yuzunohana:20190801152246j:image

f:id:yuzunohana:20190801151922j:image

お目当ての おいなりさんはお昼前に売り切れでしたが

少し車で走った所に立派な建物のお寿司屋さんがあり最後の2パック😋を手に入れました

f:id:yuzunohana:20190801152516j:image

  なが〜〜〜〜〜い🌟

こんなに長いおいなりさんがあるなんて!

f:id:yuzunohana:20190801152812j:image  

帰宅してから いただきました🍀🍀🍀

私の試行錯誤は まだまだこれからも続く事となりました⭐

とっても美味しくて自分のおいなりさんを反省しました(笑)

 

           「おいなりさん」は お好きですか?

 

f:id:yuzunohana:20190801153547j:image

··········私のおねがいごとは

 

 

                        ナイショ。です。

                         🙊🙊🙊🙊🙊